文房具大好き!レイチェルの文房具研究所📖

文房具、特にボールペンコレクターのレイチェルです!お気に入り文具や文具ネタをひたすらアップ。(たまに観光*旅行*グルメネタも)

ボールペンのきほんの【き】

しばらくマニアックな話題が続いたので今日は基本のお話を😊

世の中の大半の方が、ボールペンなんて書ければいい !
という方だと思います😂


皆さんが何気なく使っているそのペン。

そのボールペンのインクにはそもそも種類があるのをご存知ですか? 

まずボールペンには大きく分けて 

水性 
油性 

この2つに分かれます。 

それぞれの特徴として、 

水性 
〇書き味がとてもなめらか
〇滑りが良くスラスラ書ける 

×水性なだけあって水に濡れるとにじみやすい 

×書いてすぐにこすってしまうと伸びてしまう

f:id:Rachelslyme:20181219112052j:plain

ね。こういうことです。笑😂


×インクの減りが油性に比べて早い 




油性 
〇書き味は水性に比べてやや重めだがにじまない。こすっても伸びにくい。
〇インクの減りが水性に比べて遅いので交換の手間が省ける 

×インクの減りは水性に比べて遅いが、その分長い間使わないとインクが固まって出なくなる(出にくくなる) 
×しばらく使わないと、インクが固まりかけてくるので滑りが悪くなる。なのでより書き味が重くなる 
×インクがかすれやすい 

このような特徴があります。 

正直、どちらがおすすめかは本当に

【好み】 
この一言に尽きます!

それにパッ見ただけではどっちが水性か油性かなんて売り場ではわかりにくいですよね。 

なので、いろいろ試してみて 


これ書きやすいなー !

と思ったペンがあったら、そのペンの形や色を覚えておく。 

そしてそのペンと同じものを買う。
その程度でいいと思います。笑 

今日はインクについて説明しました。 

次は記事では
水性、油性インクのそれぞれの個人的におすすめなペンを紹介してきます😃